昨日Opera mini 5 Beta 2をBlackBerryBoldに入れてみました。

今は標準ブラウザとOpera mini 4を入れているんですが、基本的に標準ブラウザでしかネットは見ないので、ブラウザ自体の使い心地次第では使い分けようと思います。

そしてとりあえず入れてみて少し触った感想。※あくまで個人的な意見です。

ブラウザを起動させると上のような画面になります。予めよくアクセスするウェブページを登録しておけばスムーズにアクセスできる点がいいですね。標準ブラウザだと必ずホームページが開き、ブックマークリストを開くという手間がかかるので、ワンクリックでいけるのは便利です。

ただGoogle Chromeのように自動的に頻繁にアクセスするウェブページを保存してくれる機能はないので、自分で登録する必要はあります。

次にメニュー画面。単体でスクショも撮れるようで、いろんなところに点在しているメニューとは異なり、全て纏められているので使い易いです。またやはりタブブラウザというところがいいですね。設定画面も非常に分かりやすいです。

あと一点、これは今まで気づかなかったのですが、例えばメールでURLリンクが張り付けられている場合、メニューを開くと標準ブラウザで開くか、Opera mini 5 Beta 2で開くかを聞いてくれます。

URLではなく、文字にハイパーリンクが張られているものについては、これまで同様”リンクを開く”というものしか表示されません。でもリンクによって開くブラウザを選べるのは非常に便利です。

標準ブラウザの使い心地に満足されていない方や、別のブラウザを使いたいという方は一度試してみてもいいかもしれませんね。なお現在インストールしている、Opera mini 4とは別にインストールされますので、Operaアイコンが2つになります。注意して下さい。

■ダウンロードはこちらから:http://m.opera.com/

※ダウンロードはBlackBerryBoldのブラウザから直接行って下さい。PCからダウンロードされる場合は下記URLになります。

■PCからのダウンロードはこちらから:http://www.opera.com/mini/next/

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

広告