Archive for 3月, 2010


昨日こちらでもお知らせした、
2010年03月21日(日) のブラックベリーインターネットサービスのメンテンスは中止になったそうです。

チケットナンバー:DCMBB100020

通知ステータス:中止

開始日時:2010年03月21日(日)  am 01時00分(日本時間)

終了日時:2010年03月21日(日)  am 05時00分(日本時間)

影響(サービス中断)時間:   10 分間 / 10 分間

影響(サービス中断)回数   2 回

影響範囲:NTTドコモでご契約のブラックベリーインターネット サービスがご利用出来ない場合があります。

以上のメンテンスが中止になっております。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

このテーマはトラックボール一つでシンプルなホームスクリーンと、アイコンが並ぶスクリーンと切り替えて使える便利なテーマです。但し、Bold 9000 OS5専用ですのでご注意下さい。

まずこちらはシンプルなショートカットがボトムに並ぶパターン。

ボトムのショートカットは3つのバージョンが用意されていますので、自分の使い方に合うものをダウンロードし、インストールしてみて下さい。

  1. (Messages-SMS-Browser-Media-Calendar)
  2. (Messages-Messenger-Browser-Media-Calendar)
  3. (Messages-Messenger-Browser-Contacts-Calendar)

次にボトムにアイコンが並ぶパターン。

それぞれのパターンは、トラックボールを上下に動かすことで切り替えることが出来ます。

またどちらのパターンも、メール関係・カレンダーにカーソルを合わせると、画面中央に概要を表示してくれます。

そしてトラックボールを数回上に回すと、プロファイル設定などへのショートカットも選ぶことが出来るようになります。

このテーマ1つで2パターンを選ぶことが出来、ショートカットも多数ありますので使い易いかと思います。

■ダウンロードはこちらから:http://forums.crackberry.com/f130/free-precision7-v3-4-bold-9000-os5-436713/

※ダウンロードはBlackBerryBoldのブラウザから直接行って下さい。PCからデスクトップマネージャーを使ってのインストールは出来ません。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

BIS(ブラックベリーインターネットサービス)に関するメンテナンス情報が出ていましたのでお知らせ。

開始日時:2010年03月21日(日) am 1時00分(日本時間)

終了日時:2010年03月21日(日) am 5時00分(日本時間)

影響(サービス中断)時間:  10 分間 / 10 分間

影響(サービス中断)回数:  2 回

影響範囲:NTTドコモでご契約のブラックベリーインターネットサービスがご利用出来ない場合があります。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

ドコモの公衆無線LANサービスのメンテナンス情報が出ていたのでお知らせ。

[日時]

2010年3月24日(水曜)午前1時30分~午前2時30分

 
[対象契約地域]

全国

 
[対象となるお客様]

ドコモ公衆無線LANサービスをご利用のお客様

[お客様への影響]

Mzoneエリアにおけるドコモ公衆無線LANサービスがご利用いただけません。

※工事情報は随時最新の情報に変更しておりますが、工事の終了が予定時間を過ぎたり、予告なく日時・対象地域が変更となる場合がありますので、あらかじめご容赦願います。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

今回も”Blackberry Leaks”にBlackberry Sliderの最新画像が載っていましたのでお知らせします。

今回は電源を入れることは出きなかったとのことで、現在入っているOSの種類やタッチパネルを備えているのかという点は確認出きなかったようです。

またカメラについても正確ではないようですが、320万画素~500万画素ではないかと伝えています。

上の画像はBlackberry SliderとBlackberry 8900との比較画像のようです。

Blackberry SliderのQWERTYキーボードは、どことなくBlackberry Bold 9000と似ているとのことなので、パっとみた感じではキー全体が小さく見えましたが、非常に打ちやすいということなんでしょうね。

また対応する電波方式に着いても触れられており、正確ではないがGSMとCDMAに対応しているのではなかろうかとのこと。

今回は鮮明な画像でリーク情報が出ていますので、Blackberry Sliderのリリースは現実味をさらに帯びてきました。端末のどれもが完成度の高いBlackberryなだけに、もし日本でもキャリアから販売開始になれば、絶対買ってしまいそうな気がしますww

記事全文は下記リンクからどうぞ。(英文)

■元記事はこちら:http://www.bbleaks.com/2010/03/blackberry-slider-gets-photographed.html#more

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

このテーマは白を基調とし、非常にシンプルに作られたもので、対応しているBlackberryは8900・9000・9630・9700のOS5です。
OS4.6のBlackberryには入れることが出来ないものになっています。

HOMEスクリーンはこんな感じ。

下にランチャーがありますが、この部分は入れ替えることができないようです。でも結構頻繁に使っているものがまとめらているため、そこまで不便は感じません。

ランチャーには以下のものが設定されています。

  1. メッセージ
  2. カレンダー
  3. メッセンジャー
  4. ブラウザ
  5. 音楽
  6. オプション

メッセージについては未読のものがある場合は、画面中央にタイトルなどが表示されます。カレンダーも同じく現在の予定が画面中央に表示されます。

そしてトラックボールを一番左側まで持ってくると、ランチャーが消え、プロファイルを選択できるようになります。

プロファイル設定がホームスクリーンで出来るとほんと便利です。

またメニュー画面はこんな感じ。よく使うアプリを最上段に持ってきておくと、スムーズに使えますね。ただ他のものが文字だけなので、ちょっとアイコンが目立ちますので、まとめて配置した方が見栄えはいいいかもしれません。

次に電話の発信画面。シンプルでいいです。

Blackberryはテーマを入れ替えることで新鮮に使うことができますので、いいテーマを見つけると嬉しくなりますwww

■ダウンロードはこちらから:http://www.pure-lab.com/?p=375

※ダウンロードはBlackBerryBoldのブラウザから直接行って下さい。PCからデスクトップマネージャーを使ってのインストールは出来ません。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

最近BlackBerryのメモリ容量を空けてるために、Twitterクライアントを整理しています。

やっぱりUberTwitterの存在って非常に大きくて、ほぼ文句なしの使いやすさなんですが、如何せん容量が大きくて^^; BlackBerryBold 9000の場合は、メモリをうまく管理してあげないと、思い通りに動いてくれないので上手にお付き合いせねば…(;´▽`A“

そして最近アップデートされた「Seesmic」が予想以上にタイムライン更新の速度が早いので気に入ってます。
またTwitterで教えてもらった「Yatca」、これもお気に入りなんです。非常に軽くて設定次第でTLやReplyをメッセージフォルダにプッシュしてくれるので、いちいちクライアントを開く必要がありません。

そこで今回、思い切っった?ことをしてみました。

とりあえずUberTwitterとRIM公式Twitterを削除。完全に前述した2つのアプリで使ってます。これで再起動直後の空きは20MB超えヽ(=´▽`=)ノ サクサクいい動きをしてくれています。

多くの方は「Yatca」はReplyの確認用に使われていると思いますが、私の場合はTLも全部読み込ませています。だっって通知機能があるから便利なんですよ。「Seesmic」には着信音通知がなく、ReplyがきたときだけHOME画面に通知してくれるので、ちょっと不便。

とりあえず全部「Yatca」で読み込ませてあげると、メッセージフォルダが下のように埋まります。

この状態だと他のメールアカウントに来たメールを後で読むときに困るので、メールアカウント宛に届いたメールをあとで読むときは、それぞれのメールアカウント毎に作られているフォルダから読むようにしています。
最初は不便でしたが、これが意外に便利。特にGmailだと、メッセージフォルダではスターをつけたりすることが出きませんが、Gmailアカウントのフォルダならちゃんと出来るし。

そして「Yatca」でTLまで読み込ませている理由はもう一つ。

それはRTをすると気に「Seesmic」だと書式が変なんです。フツーは大体文頭に”RT”とつき、そのあとにユーザー名だと思うんですが、「Seesmic」の旧RTの場合は文頭にRTも何もつかず、最後にvia/ユーザー名と付くので分かりづらい。

しかし「Yatca」はちゃんと文頭に”RT”とついてくれるというところが、TLを読み込ませている最大の理由です。

ちなみに「Yatca」でRTする際の手順はこんなカンジ。
まずRTしたいツィートを表示させ、”Forward”を選択。

すると”Retweet”・”SMS”・”Email”と出てくるので、迷わず”Retweet”を選択すればOK♪

なので、基本的にTLを見るときのもReplyすうるときもRTするときも、基本的には「Yatca」を使い、「Seesmic」は未読ツィートが多いときに流し読みして、必要に応じてReplyしたりする程度に使っています。

BlackBerryBold 9000の空きメモリにお悩みの方は、試されてはいかがでしょうかヾ(@~▽~@)ノ
気に入らなければ無料アプリですし、再度インストすればいいですしね♪

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

↑ クリックで拡大

BlackBerry Leaks“でBlackBerryの新モデルらしいリークが出ています。

Stomeの次期モデルか新たなモデルかは定かではありませんし、ただのモックアップかもしれないので何とも言えませんが、個人的にこういうスタイルのもの好きなので、今後が気になりますね。

■情報元:BlackBerry Slider Gets a Close Up With Clearer Images; Is It the Storm3 or a New Bold?

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

昨日何を思ったのか急にOS5.0.0.771を入れたくなり、取り掛かりました。

…で参考にさせていただいたサイトはお馴染みのこちら♪


*黒と苺のBlackBerryBold日記

*思い立ったら弄る!

そして大まかなROM入れ替えの前準備と手順です。HT-03Aでは何度もROM焼きしてたので、抵抗はなかったのですが、やっぱり初めてのガジェットは緊張します。もしこれで文鎮化したら…などとついつい考えちゃいました^^;

1. ROMをダウンロードし、インストールする。
■ダウンロードはこちら:http://na.blackberry.com/eng/support/downloads/download_sites.jsp

※このページ内の「Indosat」を選択する。IE推奨。GoogleChormeではダウンロード出来ず。

2. 念のためBlackBerryBoldのバックアップを、Desktop Managerで取る。

3. C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader内の”Vendor.xml”を削除または退避

4. BlackBerryBoldをPCと接続し、C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader内の”Loader.exe”を実行。インストール完了まで待てば、ROM焼き完了。

…のはずだったのですが、大問題発生!!!!

ROM焼きの途中で“Reload Software:507”の画面が…あばばばばばば!!!!焦りまくってネットで一気に対処法を検索…

…でも結局対処法自体はよく分からなかったけど、どうらやWipeされてる状態ということが分かったので、試しに再度”Loader.exe”を実行。

するとインストールが無事に終わりました^^; ただROM焼きの際にバックアップを取ってくれるんだけど、それからの復元が何故か出来ない…見事にイチから構築しなおしました。

一時は文鎮化しかけたBlackBerryBoldですが、何とかOS5.0.0.771に生まれ変わり、OS4.6のときの違いに感動しながら使っています。今のところ自分が見つけた主な変更点と不具合は以下の通り。

【主な変更点】

1. HOME画面の時計フォントがきれいになった。OS4.6のときは中途半端なフォントだったので素敵♪

2. HOME画面のレイアウトなどを変更出来るようになった。

3. ゴシック体が選べるようになった。フォントサイズの変更が出来るようになった。これでRIM公式Twitterクライアントも見やすくなりました。

4. プロファイル編集の中で、別のアプリを使わなくても着信音とバイブが同時にできるようになった。

5. 元々入っている時計アプリのフォントが大きくなっちゃった。

6. カメラのUIが変わり、操作しやすくなった。

7. 標準ブラウザの体感速度が飛躍的に向上。トラックボールも思ったとおりに動いてくれて、取りこぼしがない。そのため、Opera mini 5 Beta 2のほうが遅く感じる。

【今のところ確認している不具合】

1. キーガード設定ができない。

2. 文字入力時に、種類(ひらがな・カナタナ・英語)を切り替えたときに、画面右上に表示されている種別マークがワンテンポ遅く表示される。

3. たまに文字化けしている箇所がある。

以上、今のところこのくらいです。OS4.6のときよりも、細かなところの設定がしやすくなっており、全体的に体感速度も上がっています。途中で文鎮化しかけたときは焦りましたが、結果オーライで今はすこぶる良好に動いています。

ただ今回の場合も、結果的にはうまくいったものの文鎮化する可能性が十分にありますので、自己責任でお願いしますww

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

Twitterクライアントの「Seesmic for BlackBerry」の新バージョンが出ていたので入れてみました。

新バージョンでの変更点は以下の通り。

特筆すべき点と言えばさほどないが、新たに”Ping.fm”というサービスに対応をしたようです。
この”Ping.fm”というサービスは、 Twitter・facebook・Tumblr・Flickr・Posterousなどといった全42種類のサービスに一括してPostしてくれるサービスです。
私はこのサービス、利用したことがありませんがちょっと調べたところ、日本語に非対応であるなどの表記があるのでご利用される際は一度試してからの方がいいと思います。

そして実際「Seesmic for BlackBerry」を使ってみての感想は、とくかくTL更新が早いです。
普段はUberTwitterを使っているのですが、それと比べるとTLの読み込み速度がハンパなく早く、使っていて快適です。

ただ一つ残念なのは、前バージョンから同じなのですが通知機能がありません。
TLの自動更新機能があるのに、通知機能がないのでいつ更新したのかが全く分からないため、完全にメインに持ってくることは個人的には難しく思いました。

しかしTLの読み込み速度が早いため、非常に重宝しています。一度試されてみてはいかがでしょうか。

最後にキーボードショートカットの一覧はこちら。

なお最新バージョンの1.3.26は公開されていない(見つけきれていないのかも)ため、一旦BlackBerry App Worldから前バージョンをダウンロードし、インストール後開くと最新バージョンへの誘導画面が表示されますので、そこからダウンロード・インストールすれば大丈夫です。

■ダウンロードはこちらから:BlackBerry App World

※ダウンロードは一旦前バージョンをインストールしていただき、初回起動時にアップデート通知が出ます。そちらから最新バージョンをインストールして下さい。

■Seesmic公式ホームページはこちら:http://seesmic.com/

■Ping.fm公式ホームページはこちら:http://ping.fm/

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)