昨日何を思ったのか急にOS5.0.0.771を入れたくなり、取り掛かりました。

…で参考にさせていただいたサイトはお馴染みのこちら♪


*黒と苺のBlackBerryBold日記

*思い立ったら弄る!

そして大まかなROM入れ替えの前準備と手順です。HT-03Aでは何度もROM焼きしてたので、抵抗はなかったのですが、やっぱり初めてのガジェットは緊張します。もしこれで文鎮化したら…などとついつい考えちゃいました^^;

1. ROMをダウンロードし、インストールする。
■ダウンロードはこちら:http://na.blackberry.com/eng/support/downloads/download_sites.jsp

※このページ内の「Indosat」を選択する。IE推奨。GoogleChormeではダウンロード出来ず。

2. 念のためBlackBerryBoldのバックアップを、Desktop Managerで取る。

3. C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader内の”Vendor.xml”を削除または退避

4. BlackBerryBoldをPCと接続し、C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoader内の”Loader.exe”を実行。インストール完了まで待てば、ROM焼き完了。

…のはずだったのですが、大問題発生!!!!

ROM焼きの途中で“Reload Software:507”の画面が…あばばばばばば!!!!焦りまくってネットで一気に対処法を検索…

…でも結局対処法自体はよく分からなかったけど、どうらやWipeされてる状態ということが分かったので、試しに再度”Loader.exe”を実行。

するとインストールが無事に終わりました^^; ただROM焼きの際にバックアップを取ってくれるんだけど、それからの復元が何故か出来ない…見事にイチから構築しなおしました。

一時は文鎮化しかけたBlackBerryBoldですが、何とかOS5.0.0.771に生まれ変わり、OS4.6のときの違いに感動しながら使っています。今のところ自分が見つけた主な変更点と不具合は以下の通り。

【主な変更点】

1. HOME画面の時計フォントがきれいになった。OS4.6のときは中途半端なフォントだったので素敵♪

2. HOME画面のレイアウトなどを変更出来るようになった。

3. ゴシック体が選べるようになった。フォントサイズの変更が出来るようになった。これでRIM公式Twitterクライアントも見やすくなりました。

4. プロファイル編集の中で、別のアプリを使わなくても着信音とバイブが同時にできるようになった。

5. 元々入っている時計アプリのフォントが大きくなっちゃった。

6. カメラのUIが変わり、操作しやすくなった。

7. 標準ブラウザの体感速度が飛躍的に向上。トラックボールも思ったとおりに動いてくれて、取りこぼしがない。そのため、Opera mini 5 Beta 2のほうが遅く感じる。

【今のところ確認している不具合】

1. キーガード設定ができない。

2. 文字入力時に、種類(ひらがな・カナタナ・英語)を切り替えたときに、画面右上に表示されている種別マークがワンテンポ遅く表示される。

3. たまに文字化けしている箇所がある。

以上、今のところこのくらいです。OS4.6のときよりも、細かなところの設定がしやすくなっており、全体的に体感速度も上がっています。途中で文鎮化しかけたときは焦りましたが、結果オーライで今はすこぶる良好に動いています。

ただ今回の場合も、結果的にはうまくいったものの文鎮化する可能性が十分にありますので、自己責任でお願いしますww

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村
*クリックしていただけると幸せデス(*^^*)

